*楽曲紹介やってます*
r2というHNで、ボーカロイダーズ.com様の楽曲紹介にて細々とお気に入りボカロ曲を紹介させていただいてます。
少しずつ投稿数が増えてきたので、自己満で過去紹介楽曲のリストなど作ってみたり。


↓直近の投稿記事
24. Realize/紗原音依 ←10/27 New!!
23. 832/kochoP
22. マンホールダイバー/マヤ
21. ステップフォワード/Chesa
20. 終着駅/ひかげ


言うまでもなく敬称略。
どれも素晴らしい曲ばかりなので、拙文ですがよかったら見ていってね!!1


過去の投稿記事はこちら


0
    • 2017.06.07 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    2014年ボカロ10選

    0
      ニコニコ動画のマイリストが上限の25に達してしまい新規マイリストを追加できないため、以前作成した「2014年ボカロ10選」をこちらに移行します。

      例年当方「○○年よく聴いたボカロ」というタイトルで毎年聴いたVOCALOID・UTAU作品のベスト30をランキング形式で編集しているんですが、この2014年だけはいわゆる「10選」の方も残しています。
      というのも、2014年というのは自分にしては珍しくVOCALOID・UTAUの新曲をリアルタイムでチェックできていた、いわばボカロリスナーとしての活動(?)最も勤勉にできていた年でして、思い入れの深い1年だったりするからだったりして。
      そんなボカロリスナーとしての1年の総決算である「10選」、この年のだけはずっと消せずにいたわけです。

      ここでは割愛しますが、ツイッターのハッシュタグ「#2014年ボカロ10選を1曲ずつ紹介する」にて、取り上げた楽曲の個別のコメントをつけておりますので、お時間あるかたはよろしければどうぞ。
      各曲に単独記事のURL貼っておきます。
      (一覧はこちらから)




      続きを読む >>

      変えていこうか

      0


        なんだろう… すっごいいいです。目下最近一番のお気に入り。
        ボカロファンクなんだけど、どこか旋律に憂いを帯びていて、切ない。めっちゃ感傷に浸れる。
        アウトロに近づくにつれ、リズム隊が次第にドシャメシャしていく展開とかもワクワクする。


        変えていこうか…変えていけるか…変わんなきゃ…
        歌詞はひたすらに抽象的だけど、ただただポジティブなこのフレーズばかり耳に残る。
        環境が変わるのを待つばかりじゃダメだよね。そんな気持ちを後押しされる曲。

        「初音ミクシンフォニー」に行ってきました

        0
          12:00 出発

          14:00 秋葉原へ到着
          たんぽぽさん(@tanpopo111)と、にゃくさん(@nyaku39 たんぽぽさんのししょーなるお方)と合流
          駅前のヨドバシでお買いものに同行しつつ、レストラン街でお昼を食す
          にゃくさんとたんぽぽさんのボカロクラブイベントトーク炸裂。俺、相槌しか打てず。

          16:00頃
          秋葉原から有楽町へ
          実は人生2度目の東京国際フォーラム
          会場に入り、物販で買い物をする
          パンフレットとペンケースつきボールペンを購入。無計画にパンフレットも入らないような小さいショルダーバッグで来てしまったので、トートバッグも一緒に購入。
          開演2時間以上前だというのに人の群れがすごい。物販が17時までだということだからそれもあるのだろうか。
          ししょーことにゃくさんが何人ものお知り合いとすれ違っては挨拶を交わす。っょぃ(確信)

          17:00〜
          たんぽぽさんがこの辺から続々と会場入りするフォロワーさんに次々と声をかけてはぴょんぴょん…ではなく、ご挨拶に所狭しと回り出す。っょぃ
          すみとさん(@labo_lution)やフォロワーさんのフォロワーさんらと合流し、会場外の屋台並んでるコーナーで軽食へ。
          (ただしcannaは昼飯のアジの開き定食と緊張でジュースしか喉を通らない)
          たんぽぽさんがお遣いで買った物販のアイテムを引き取りにそーねっとさん(@sonet_sou)が合流、とほぼタイミングを同じくしてなばさん(@nabanaba47)も合流。
          この辺でやっと俺がtwitterで親しくしていただいている面々が揃ってきてわずかながら緊張がほぐれる。いや、いうて緊張しっぱなしだったけども。この時間が一番楽しかった
          たんぽぽさんはまたも会場入りしたフォロワーさんのもとへご挨拶に。アイスは犠牲になったのだ

          18:30〜
          1時間くらいの談話ののち会場へ。この時、俺はめちゃめちゃ名残惜しかった
          再び会場入りすると17時までのはずの物販がまだ受け付けていてあるぇー?となりつつ、惜しまれながら各々の座席へ。
          何となくまだ解散できずにうだうだしているうち、たんぽぽさんがコンタクトをとっていた早苗木さん(@sanaegi_garden)と運良く邂逅。
          この後、きびさん(@kidsbigup)と会える会えないみたいな感じになっている中、開演10分前となっていたので自分はここで入館。
          たんぽぽさん、この場を借りていろいろなご縁をありがとうございました。

          19:00〜
          いよいよミクフォニー開演。内容に関してはここでは割愛。

          21:30〜
          終演。終電まで時間があったので、CDの予約販売コーナーへ。
          実は購入する気のなかったB2ポスターを先着プレゼントでもらっちゃいました。
          (支払いの列に並ぶ中、エスカレーターを降りるたんぽぽさんを目撃。直前にきびさんとお会いできたそうだが、手前にいた男性の方はきびさんだったのだろうか)
          まだ時間はあったけど、中途半端にフォロワーさんにお会いして余計名残惜しいまま会場を出るのも寂しいと思い、ひっそり会場を跡にしました。
          帰りの電車内、ずっとお会いしたフォロワーさんへ挨拶したり、しきりにTL追ったりしてた。ほんと濃い時間でした。

          0:30
          虚無感に押し潰されそうな中帰宅。



          いやね、ミクフォニー自体素晴らしいものだったことは言うまでもないんですが、お恥ずかしながら当方こういうオフイベントに参加するのは初めてでして。
          (ボーマスとか超会議とか行ったことはあるけど、誰とも挨拶することなく帰るチキンでしたので)
          顔の見えないフォロワーの皆様にお会いするのはめっちゃ緊張しましたけど、その緊張を補って余りあるほど楽しかったですし、今回お会いした皆様とまたどこかのイベントでご挨拶したいという気持ちが今も強く残っています。
          所詮ネットの付き合いと言ってしまえばそれまで、でもお会いしたらそれは単なるネット付き合いではなく、人付き合いなんだよなぁ、と思いました。
          今回お会いしてミクフォニーというイベントを共有できた皆様に、改めてお礼を申し上げたいです。

          VOCALOID雑感を書く時のあれこれ

          0
            表題の通り、今回は自己流ボカロの雑感の書き方を垂れ流したいと思います。

            動機はですね、先日すたーさんことSTERNさんが自身のVOCALOID新曲チェック生放送「我々が新曲をチェックするとき、新曲も我々をチェックしているのだ。」にてレビュー講座を開いているのを拝見しまして。
            自分も書いてみたい!と思い立ったことからただ今キーボードと向き合っております。
            (「もったいない曲紹介」の時然り、つくづくインスパイヤ感化されやすい自分です。)

            ※「講座」と呼べるような代物ではございません!こんなふーに感想ふくらませて記事書いてますっていうのを、なんとなーく読み流していただければ幸いです。





            続きを読む >>

            サインリードをきかないか?

            0


              という唐突なひらめきから筆をとるに至った今回の記事です。


              最初に簡単にご説明しますと、「サインリード」とはシンセ音の一種で、音階が移る時に途切れずつながったような移り方をするような音色のことです。
              …や、多少語弊があったとしても、「そんな感じの音」ってな認識で、この際目をつむってください(
              「プワ〜」というような柔らかい音色が特徴で、メロウな雰囲気を出すのに効果的な音かな、と思います。

              以前から、この音色をアクセント的に使用している楽曲に好きなものが多く、紹介したいと思いつつも肝心の音の名前がわからないから紹介できない!
              というジレンマにかられておりました。
              悲願かなってこの音名が判明したので、今回はこの「サインリード」を用いた印象的なボカロ曲をいくつか取り上げていきたいなと思います。

              P名敬称略、並びは投稿日時順です。



              続きを読む >>

              忙しかった夏の終わりに

              0
                どうも、ご無沙汰してます。


                ここ最近、リアルの多忙ですっかりボカロ関連の捕捉も滞ってしまっている当方なんですけれども。
                先日、とある方々のとあるボカロ曲紹介生放送をちょろっとだけ拝聴して、
                うおぉぉぉ!俺も何でもいいからまた何か紹介してぇぇぇぇ」って高まったので、とりあえず手始めに1曲感想記事を起こそう…と思った次第でございます。


                そんな久々の楽曲紹介記事ですが、前述の生放送のコンセプト(?)だった「『これが埋もれるのはもったいない』曲」からお知恵を拝借して、自分がその観点からすると真っ先に思いつく曲を1つ取り上げさせていただきます。



                tom"U"さんの「終末の音」です。


                続きを読む >>

                2015年ボカロ10選を1曲ずつ紹介する:

                0


                  2週間間が空いてしまった「2015年ボカロ10選を1曲ずつ紹介する」です。
                  4曲目は、あんPの「恋愛カフェテリア」。


                  続きを読む >>

                  2015年ボカロ10選を1曲ずつ紹介する:

                  0


                    「2015年ボカロ10選を1曲ずつ紹介する」、3曲目は、今年引退を表明されたスズムさんの「八日目、雨が止む前に。」。


                    続きを読む >>

                    2015年ボカロ10選を1曲ずつ紹介する:

                    0


                      「2015年ボカロ10選を1曲ずつ紹介する」の2曲目は、mint*(薄荷キャンディP)さんの「恋獄パラノイア」です。


                      続きを読む >>

                      2015年ボカロ10選を1曲ずつ紹介する:

                      0


                        ちょっと早いですが、ツイッターにて「2015年ボカロ10選」を公開しました。
                        この記事を書いている時点で9月上旬の投稿楽曲までしか追えていない体たらくなのですが、仮にリアルタイムに追いつけたとしても上位10曲はおそらく変動しないだろう…という予測と、上位候補に昨年末の投稿作品が多く、「2015年投稿楽曲」を対象とするとそれらの候補曲が軒並み除外となってしまうことから、「予告編」的な意味合いで公開に踏み切らせていただきました。
                        つきましては、昨年やってみた「ボカロ10選を1曲ずつ紹介する」を今年もやってみたいと思います。
                        例によってまずは10位から。アキヅキミナトさんの「Remember」をご紹介します。


                        続きを読む >>

                        calendar
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        3031     
                        << July 2017 >>
                        PR
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recent comment
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM